お知らせ

「見える化」無線ルーターを利用した遠隔監視/集中監視

HP管理者

ユニテク・ソリューションがあります!!

ソリューション 技術開発

見える化

「見える化」の効果

  1. 問題の早期発見と解決(直感的に理解できる)
  2. 情報の公開により改善の活発化(具体的に分かる)
  3. 問題の顕在化により再発防止(継続して取り組める)

「見える化」が進んだ事例

圧力スイッチの異常により、井戸ポンプが運転したままになり、電力会社からの請求書を見て唖然とする経験を経て、各系統の電気使用量の「見える化」を決めた。

某工場長
某工場長

これまで月一回の検診でしか把握していなかった電気料金。毎日の使用量が分かるようになり、”どうして昨日よりも使用量が増えたのか?”と現状分析を始める。休業中の目に見えなかったエア漏れを発見でき、結果として光熱費の30%削減を達成!

某設備担当者
某設備担当者

イメージ画面です。仕様は自由自在にデザイン可能です。
現場に最適な表示方法にカスタマイズできます。
※「料金は、目安です。課金目的には、使用できません。」

ユニテクのソリューション

エネルギー使用量を「見える化」し、どれだけの電力を消費しているか知ることが省エネの第一歩となります。
ユニテクでは、PLC、タッチパネルなどを用いた非常に自由度の高い(現場ニーズに対応した)「見える化」システムの構築が可能です。

また、携帯端末などへの表示もPanasonic「ライフィニティー」などのメーカー既製品を用いることでシステムの構築をシンプルに行えるようにしています。

  • タッチパネルによる表示
  • ECOマネシステムを利用した端末への表示
  • 無線ルーターを利用した遠隔監視/手中監視
記事URLをコピーしました